紫陽花さんです。(=゚ω゚)ノ
梅雨が続いていますね。
蒸し暑いです。(^_^;A
Mac Studioで書いています
環境移行完了しました。(`_´)ゞ
この記事はMac Studioで書いています。
とは言え、やはり問題は発生しまして・・・主に以下の二つです。
- 外付けHDD「Drobo5D3」を認識しない
- モニタ「DellG3223Q」に繋いだスピーカーを認識しない
以下に記載します
外付けHDD「Drobo5D3」を認識しない
システムリポートを見るとThunderboltデバイスとしては認識しているのですが、ファインダーからアクセスできないと言う状況です。
推測ですが、カーネル拡張をインストールできていないからだと思います。
AppleシリコンMacはデフォルトではカーネル拡張をインストールできない設定みたいです。
ファームウェアに入って設定を変更すればインストールできそうではあるのですが・・・止めておきました。(^_^;A
理由はこんな感じです
- カーネル拡張は廃止される事がアナウンスされていた機能
- AppleシリコンMacにIntelMac用に書かれたカーネル拡張を入れるのは嫌な予感しかしない
- データの断捨離を行う良い機会だと思った
Drobo5D3は「絶対必要とまでは言えないけど、残しておきたいデータ」を入れるのに使っていたデバイスです。
コストを考えると断捨離した方が良いかと悩んでいたデバイスでもありますので・・・良い機会と割り切る事にしました。r(^^;)
モニタ「DellG3223Q」に繋いだスピーカーを認識しない
スピーカーは認識しなくなってしまったのですが、代わりに可変リフレッシュレートに設定できる用になったりしたので、ここも割り切る事にしました。r(^^;)
Mac Studioの内蔵スピーカーで我慢しています。(^_^;A
写真の現像が快適になりました
今までは、外付けHDD「Drobo5D3」にRAWファイルを置いて、LightroomカタログファイルのみMac内蔵SSDに置いて現像を行っていました。
今回Drobo5D3を使えなくなったので、RAWファイルも内蔵SSDに置いて現像するように環境を作り直しました。
そしたら快適です。
サクサクとまでは言いませんが、かなりキビキビと現像できるようになりました。(≧∀≦)/
Drobo5D3を諦める事ができた大きな要因だったりします。r(^^;)
内蔵SSDを2TBにして良かったです!!(((o(*゚▽゚*)o)))