オリンピックシンボル 撮影場所などの解説

At the venue in Odaiba, Tokyo, five huge wheels were set up. I feel that the Olympic Games are coming soon.

東京お台場に設置された、巨大な五つの輪を撮影してきました。(=゚ω゚)ノ

撮影する上での注意点など、記述してみたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

オリンピックシンボルの場所

下手な絵で申し訳ないです。(^_^;A

オリンピックシンボルのある場所ですが、東京はお台場「お台場海浜公園」海上に設置されています。

絵の赤丸で示したあたりにあります。

艀の上に設置されています。艀はイカリか何かで固定されているのかな?(・・?)

上に貼り付けた地図と絵を見比べていただければ、だいたいの場所を把握していただけると思います。

冒頭に貼り付けてある写真は、私が撮影した写真で、絵の青枠あたりの場所から撮影しました。

なぜ、正面から撮影しないのか?

お台場のこのあたりは、ここ数年ずっと工事をしているのです。

特に撮影日(2020年1月20日)は、オリンピックに向けての工事とかで、潮風公園を中心とする広いエリアが立ち入り禁止になっていました。

オリンピックシンボルの正面となる場所も、封鎖されていて立ち入り禁止となっていました。

遊歩道になっている場所なんですけどね。( ̄^ ̄ ;)

よって、現在はオリンピックシンボルを正面から撮影できません。

ベストな撮影場所はどこか?

この写真は自由の女神が存在する場所から撮影しました。(=゚ω゚)ノ

一般人が入れるエリアでは、ここが最も近い場所だと思います。

展望エリアとなっており、上から見下ろせます。

これによってフレームから工事の囲いを外す事ができます。

おそらく現状では、ここがベストな場所だと思います。

多くの観光の方々がカメラやスマホで写真を撮っていました。

ゆりかもめの台場駅から歩いてすぐの場所でもあり、アクセスも抜群です。

しかし、それゆえに混み合っています。

落ち着いてじっくり撮影するには不向きかもしれません。

どんなレンズを用意すれば良いのか?

掲載した写真は二枚とも、焦点距離75mmで撮影しています。

ちなみにこんな機材です。

正直もっと寄りたかったのですが、望遠レンズを持っていかなかったので、妥協しています。

まさか正面になるエリアに入れないと思っていなかったので、必要になると思わなかったのです。(^_^;A

結論として、「標準ズームレンズ」「望遠ズームレンズ」の二本を持っていく事をオススメします。

24-70mmと70-200mmとかでイイかな?(・・?)

スマホで撮影する方は、満足できる画角を得られないかもしれません。

正面にあたるエリアに入れれば、スマホでもバッチリ撮れるハズなのですが。(; ^ω^)

下準備をして悔いのない撮影を

ここまで記述した情報があれば「何を用意して、どう撮影すれば良いか?」だいたい想像していただけると思います。

自国開催のオリンピックは一生に一度、あるかないかのイベント。

しっかり準備して、悔いのない撮影をしましょう。

カテゴリー: 写真 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告