SONYブースでっす。
GMasterシリーズのレンズを中心に展示していました。(=゚ω゚)ノ
FE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM)
展示してあるのを見る分には「思っていたほど大きく無いな。」って印象だったんですけど・・・やっぱα7シリーズに付けると大きく感じるんでしょうねぇ。(;゚∀゚)
私はFEレンズを5本持っていて
- Zeiss=3本
- G=2本
と言う内訳です。
印象としては
- Zeiss=絞った時にカリカリに解像する感じが素晴らしい
- G=ボケ味が柔らかく美しい
なんですよね。
このレンズは絞り開放F2.8のGシリーズ標準ズームレンズと言う事でボケ味を重視して設計されているのだと思いますが・・・使ってみないとわからないです。(;゚∀゚)
とりあえず「FEレンズにガチな標準ズームレンズが登場!!」ってのは大歓迎ですよね。(^_^)
FE 85mm F1.4 GM(SEL85F14GM)
ポートレート撮影用のガチな単焦点レンズですな。
思っていたより小ぶりでハンドリングは良さそうでした。α7シリーズに付けた時のバランスがどうなのかはわからないけど。(;゚∀゚)
すべてのレンズに言える事だけど・・・撮影してみないと何とも言えないですね。
とは言えガチなレンズが増える事はシステム全体にとって良い事ですから、このレンズの登場も大歓迎ですよね。(^_^)
FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM)
70-200mmF2.8と言えば各メーカが凌ぎを削るフラッグシップレンズですよね。
展示されている物を見た限りでは想像より小ぶりに見えたのですが・・・実際に比較してみないと何とも言えないですね。
とは言えこのクラスのレンズが「有るか?無いか?」で、カメラシステム全体が「ガチか?オモチャか?」決まるとも言えるレンズなので登場しただけで大歓迎です。
α7シリーズも本気モードに入りましたね。ヽ(≧∇≦)ノキャー♪