今使っているiMacもLate2013モデルで性能に不満は全く無いのに・・・
写真の現像環境と考えると・・・買わないと言う選択肢が無い
正直普通にiMacを使う人ならこんな凄まじいディスプレイは不要です。
でもね。
私は自称フォトグラファーでもあるのです。
私のiMacは写真の現像環境でもあるのです。
5120x2880pixel。
この解像度ね。
初めは「5Kって中途半端だな。」って思ったんですよ。
「Canon EOS 1DX」の出力する写真のpixel数
5184×3456pixel
正直pixel等倍で表示するには足りません。
さらにPhotoshopLightroomで現像する時は画面全体に写真が表示される訳では無いし・・・
とは言え現状これ以上の現像環境ってある?
Retinaって所もポイント
人間の網膜が認識できる解像度より高解像度なモデルにAppleはRetinaの称号を与えます。
将来8Kとか大型テレビの世界ではあると思うけど・・・27inchでは5K以上の解像度は人間が認識できないと言う事。
だったら中途半端な解像度でも良いんじゃない?
買うなら消費税増税前が良い
消費税・・・政府はなんだかんだ言い訳を並べて10%に上げるでしょう。
iMacは待っていれば安くなる類の商品ではありません。
もちろんAppleの企業努力で将来のモデルはもう少し安価になると思います。
でも・・・それは消費税増税後でしょう。
なら・・・買い換える余裕があるなら・・・行っちゃった方が良くない?
今使っているiMacの下取り価格も重要
軽く調べた所Late2013の27inchモデルは9万円位で下取ってくれそうなんだよね。
私のiMacはFusionDrive搭載なのでもう少し高く買い取ってくれる可能性もあると思います。
待てば待つ程下取り価格は安くなってしまいます。
下取り価格が少しでも高い内に買い替えた方が・・・ねぇ?
っと言い訳を並べて見た
言い訳ですよ。すべて。自分に対しての。
今使っているiMacに不満無いんだもん。
でも・・・人生って短いじゃん。(・ω<)
これってadobeRGBには対応してますか?
SPECには「数百万色以上対応」としか書かれていません。
http://www.apple.com/jp/imac-with-retina/specs/
値段から考えて非対応と考えるべきではないでしょうか?
最近はadobeRGBカバー率99%なんてディスプレイもあります。
その意味では最高の写真現像環境は言い過ぎだったかも知れません。