X20には一点を除いて不満はありませんでした。
ただ一点。
ファインダーが気に入らなかったんです。(T_T)
ファインダーがダメだと写欲が湧かないんです。
X20を使って・・・自分にはちゃんとしたファインダーが付いているカメラじゃないとダメだとわかりました
結局ね。
X20。
買った当初の目的の写真を撮ってからは一回も使っていないんですよ。
やっぱ視野率85%実質玩具で使い物にならないファインダーじゃね。
写欲が湧かないんです。(T_T)
そこで「ファインダーにこだわって作られたX100なら良いんじゃね?」って考えました。
X100sにもファインダーはキャリーオーバーされているのでファインダーだけなら現役選手だからね。
X100sが発売されて1年経つので・・・X100の中古安くなっています
ホントはX100sが欲しかったんですけど・・・中古でも軒並み8万円オーバーで・・・ちょっと高いなぁ・・・と。(^_^;)
ガチの写真はNikonD800で撮るので・・・画像センサとかAFとか普通で良いでしょ?・・・と。
私の買ったX100は中古5万2800円でした。
X20は現役機種なので下取り価格がそこそこ高くて2万5000円程の出費です。
X100はAdobePhotoshopLightroomにレンズプロファイルがあるのもポイント
次のアップデートではX100sのレンズプロファイルもサポートされそうな気配だけど・・・現時点ではFUJIFILMのカメラでAdobeがレンズプロファイルをサポートしているのはX100のレンズだけなのです。
RAW撮り専門でPhotoshopLightroomを現像に使っている私にはポイント高いのです。
ファームウェアが粘り強くアップデートされているのもポイント
最新のファームウェアはVer2.01。
2013年11月6日に公開されています。
発売から2年経ってもファームウェアがアップデートされ続けているカメラってのは珍しいです。
しかもVer2.01って事はメジャーバージョンアップされている。
ここもこのカメラを選んだ理由です。
ちなみに私のX100は購入時ファームウェアのバージョンは1.01でした。
1.01でもAFとか十分に速かったです。
ですが折角なのでVer2.01にアップデートさせてもらいました。
買ってから気がついたんだけどX100の画像センサってX-TransCMOSじゃないのね
ココはチェック不足でした。(^_^;)
X20ではX-TransCMOS画像センサが特別凄いとは思わなかったし・・・別に良いんだけど。
試しにお父さん犬を撮ってみました。
画質は想像していたより良いです。
1200万画素APS-Cのバイヤー配列画像センサなんだけど。
やっぱりレンズ固定式の単焦点レンズだからですかね(・・?
個人的にはX20より使い易いです
- 私個人が単焦点レンズに慣れている
- 画像センサの大きさから来る余裕
- カメラボディサイズもX20とそんなに変わらない
- やっぱファインダー(超良いです(^_^)v)
コレは長く使えそうなカメラです。
- MainにNikonD800
- Subにα7
を使っている私にとってこのカメラは
- 撮影目的以外で出かける時に気軽に持ち出す
- 質感を楽しむ
ってのが目的ですから。
金属外装の質感やコダワリのファインダーは陳腐化しないから。(^^)
お散歩カメラですね(^^
今日は家電屋さんで7Rを触ってきました・・・。
kenさんご訪問&コメントありがとうございます。
です。(^^)
X20ではファインダーがイマイチで楽しめませんでした。(^_^;)
α7Rも良いですけど・・・α7のコストパフォーマンスは注目に値しますよん。
中古が10円台で買えるようになりましたから。(^^)