FUJIFILMの一眼レフスタイルXマウントカメラ「X-T1」の流出画像です。
- コンパクト
- カッコイイ
で物欲をソソりますね。
とりあえずロゴの位置はα7のは間違いでX-T1のが正解だな。(^_^;)
SPEC
- Xマウント(レンズ交換式)
- バッテリーグリップ装着可能
- 防塵防滴
- X-E2と同じ画像センサ(APS-C X-Trans sensor II)
- EVFは大きくなる
- ダブルSDカードスロット(UHS-2対応)
- Wi-Fi
SONY α7と競合しそうですね
大きさ的にも値段的にもα7とガチで勝負になりそうですね。(X-T1の初値が何円になるかわからないけど原文では日本円で18万円と書いてあります・・・ちなみにα7の中古は11万円台で買えます)
α7の長所は
- ライカ判の画像センサ(RAWでの高感度性能等はα7の方が上でしょう)
- 最高シャッタースピード1/8000秒(X-T1は流出画像のダイヤルを見ると1/4000秒)
- Adobeのエコシステムでレンズプロファイルが使える
X-T1の長所は
- デザイン(ロゴの位置はX-T1の方がカッコイイよね)
- レンズラインナップ(必要なレンズはほぼ揃ってます。足りないのはガチなマクロレンズ位かな(・・?)
- ローパスレスX-Trans画像センサ
RAW撮りする人はα7
jepgでしか撮らない人はX-T1
って感じかな(・・?
α7はレンズがどうしてもX-T1に対して高価になってしまうのでシステムトータルでのコストでもX-T1かも知れないですね。
2014年1月28日発表。CP+2014が楽しみです
新型のカメラをCP+にぶつけてくるFUJIFILMの姿勢は好感が持てますよね。(^^)
またタッチ&トライコーナーは長蛇の列で40分待ちとかになるんだろうなぁ。
私はα7(中古)を持っているしRAW撮り専門なのでこのカメラを使う事は無いけど・・・正直使ってみたいですよね。(^_^;)