ブログ論的な事をブログに書く事が流行っているみたいなんで私も書いてみたいと思います。
私は楽しければ良いなんて言いません。
ブログは個人が持てるマスメディア
だって個人が自分の主義主張アピールを世界中に向けて発信できるんですよ?
有史以来個人がここまでの力を持ったのは初めての事じゃないですか?
読んで頂けるかは別問題だけどね。(^_^;)
マスメディアなので以下に示すような情報の発信に適していると感じています。
- 誰かの役に立つ事
- 宣伝
ブログが誕生した頃はライフログを残すのが主な役割でしたが・・・そういうのは今はFacebookが担っているんじゃないかな?
ブログは情報のマネタイズ手段
世の中にはブログで生活費を稼いでいる人も居れば・・・私のようにお小遣い程度しか稼げない人・・・全く稼げない人と居る訳ですが・・・
とにかく情報をお金に変える手段として使える。
ココ重要だと思う。
リア獣さんがFacebookでどんなに頑張っても稼げるのは「いいね!」だけです。
FacebookやTwitterでは情報をお金に変える事はできません。
アメブロを代表としてマネタイズの手段として使えないブログもあるけど・・・ああ言うのは過去のライフログの手段としてのブログの名残で・・・いずれ淘汰される運命と思っています。
結論:誰かの役に立つ情報を持っているならブログを書いてマネタイズしよう!!
もちろん上手くできる人できない人中途半端な人(←私(^_^;))居ると思うけど・・・少しでも価値があると思う情報ならマネタイズを試みるべき。
ブログはその為の最適なツール。
逆に楽しくライフログを残したいだけなら適当なSNSを利用するべき。
「ブログは楽しければ良い。」って意見が多いみたいだけど・・・少なくとも書いている本人は楽しくなくても良いと思う。
読んで頂ける人が楽しんでくれたり何かを得られれば良いんじゃないかな?
私もブログ論書いてみた。当然意見はまったく違いますけど、同じ意見だったら意味が無いし。
落語で枕を無くしたら、何が残ると思う?
真面目なことを伝えるには、真面目すぎてはダメ。
遊び的な感覚を重要視することが、結局差別化につながると思うで、しかし。
masakazooさんご訪問&コメントありがとうございます。
十人居れば十通りの考え方がありますからね。(^^)
自分が力を発揮できる分野は自分が興味ある分野な訳で・・・意識的か無意識かはともかく・・・楽しい要素は入ってしまう物かも知れませんね。ブログって。(^^)