今までα7は持っていてもFEレンズ持っていなかったですからね。(^_^;)
明るい標準画角の単焦点レンズはカメラの基本。
これで私のα7もサブカメラとして本格始動です。(^_^)v
発売日に新品のレンズ買ったのいつ以来だろう(・・?
・・・SD1Merrill用にSIGMA35mmF1.4を買って以来だから1年以上前だな。(^_^;)
最近中古しか買っていないし・・・Nikon18-35mmを間違えて買ってしまった教訓からこれからはAdobeのレンズプロファイルリストに載っているレンズしか買わないでしょうね。
http://helpx.adobe.com/x-productkb/multi/lens-profile-support-lightroom-4.html
流石F1.8のFEレンズだけにEマウントとしては今まで見た事無い大口径ですね。
一眼レフカメラ用のレンズに比べたら小口径だけどね。
カメラの大きさとのバランスを考えたら調度良い大きさなんじゃないかな。
ちなみに全長は以下に示す感じ。
単焦点レンズなんでレンズフードは付けて使うべきだと思うけど・・・α7をコンパクトに使いたい人はあえてレンズフードを付けないと言う選択肢もアリなんじゃないかな?
このレンズも実質的な後ろ玉は1cm位奥にあるね
以下の写真で判るでしょうか?
一応後ろスグにレンズが一枚あるんだけど・・・実質的な後ろ玉は1cmくらい奥にある。
レンズ構成図の一番後ろのレンズはレンズなんだろうけど・・・見た目カバーで実質的な後ろ玉はその次のレンズに見えるね。
ちょうどレンズマウント側のちょっと細くなっている部分が無駄な空間な感じ。
フランジバックが短いEマウントの宿命でしょうね。
とりあえずα7用のレンズはコレ以外買う予定はありません
当面は以下に示す2本で運用する予定です。
あくまでD800のサブカメラだからね。
α7+55mmF1.8の組み合わせはレンズまで含めて防塵防滴なので天候の悪い日とかにカメラを持ち出す時用かな。
もちろんZeissレンズの味を味わいたい時も持ち出すけど。
基本軽装でカメラを持ち出したい時用ですね。
とは言え2014年発売予定のマクロレンズに期待している自分が居たりする。(^_^;)
ちなみに一枚試写してみました
ノンレフレックスカメラだからフォーカスポイントを自由な場所に移動できて構図の自由度は一眼レフカメラより高いですね。
カメラが軽い事もあって扱いやすいです。
絞り開放F1.8で撮ったのですが目立った色収差は無いですね。
室内なのでISO3200で撮ってますがノイズ処理すれば十分使えそうです。
レンズプロファイルの補正の仕方から推測するに・・・たぶん少し樽型に歪曲していると思います。
この点は後日検証します。
このカメラ・・・面白くなりそうです。(^^)
追記:2013年12月21日 検証記事書きました
RAW撮りする人は参考にしてください。