両社は米国時間9月2日夜、MicrosoftがNokiaの携帯電話事業の「実質的にすべて」に対して50億ドルを支払い、Nokiaが持つ特許のライセンスに22億ドルを支払う予定だと発表した。
Motorolaを買収したGoogleと言い
今回のMicrosoftのNokia買収といい
アメリカのIT大手はみんなAppleの垂直統合モデルを目指し始めましたね。
Appleの暗黒時代は「Appleはハードウェア部門を売却してソフトウェアに専念するべき」と著名なアナリストが口をそろえて言っていたのですが?
Appleはジョブズが大鉈を振るってiPod、iPhone、iPadと次々とブルーオーシャンを切り開いていったから今の繁栄がある訳で・・・
Googleにしても今回のMicrosoftにしてもやりたい事は判るけど・・・
落ち目のスマホメーカを買収してレッドオーシャンに飛び込んでうまく行くのか(・・?
まあ・・・お手並み拝見ですね。(^^)
互換機を作っているメーカはこれからどうするんだろう
WindowsPhoneを作っていたメーカはあまり売れて無さそうだったし・・・WindowsPhoneからは撤退かなぁ。
Androidはこれから益々分断化が進むんでしょうね。
そのうちSamsungやHTCがAndroidからソースをフォークさせて自分達用のOSを作り始めるかもね。
混沌とするんだろうなぁ・・・
スマホメーカ戦国時代ですね
NECやPanasonicが撤退した様にただでさえ苦しい市場なのに・・・OSを作っている会社が自社ブランドでスマホを製造販売し始めたら・・・益々苦しくなりますね。
日本のメーカは生き残れるのだろうか?(^_^;)
だから、ソニーはOSやっておけばよかったんだ。
PCにも言えることだけど、独自性はOSにある。OSをマイクロソフトに握られていては、筐体メーカーでしかない。
Microsoftも、Googleも、Amazon、楽天、ヤマダ電機、これらの魂胆は、囲い込みなんだろうね。
masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
SONYにはPlayStationOSがアリますよん。(^^)
垂直統合モデルが世の中の主流になるならその方向に舵を切る事も可能ですね。
ただ・・・垂直統合モデルは一定のシェアを取れないとマニアの玩具で終わってしまい赤字の温床になりますので・・・経常赤字の今のSONYに手を出す体力は無いかと・・・(^_^;)
それよりも心配なのは他の日本のメーカですよね。
シャープは端末の開発・販売からは手を引いてIGZOディスプレイのサプライヤーに徹するという方針も取れますが・・・富士通はらくらくホン専門の端末メーカになるのかなぁ・・・(^_^;)