【ワシントン時事】ケリー米国務長官は3日、ジンバブエ大統領選について声明を出し、与党のムガベ大統領が当選したと発表された結果について「米国はジンバブエ国民の意思を表した信頼できる結果だとは認めない」とし、「(選挙)過程に深刻な不備があった」と断じた。
ケリー長官は不備の具体例として、選挙人名簿作成の不正や国営メディアを通じた選挙運動での与野党間の不公平さ、治安部門が選挙プロセスで与野党等しく保安措置を取らなかった点を挙げ、その証拠があると主張した。
ハイパーインフレを起こした張本人で自分の一族だけは贅沢三昧しているムガベ大統領の再選はアリエナイ
ムガベ大統領はジンバブエにハイパーインフレを起こした張本人で・・・国民に生きるか死ぬかの極貧生活を課しておいて・・・自分の一族だけは贅沢三昧しているのは有名な話な訳で・・・
ジンバブエが民主主義国家を名乗るならこの選挙結果はアリエナイと思います。
まあ・・・内政干渉になるので微妙な所ですが・・・ジンバブエ国民の苦しみを考えると人権の見地からも国連なりの行動が求められる事態ですよね。
たぶんアメリカもそう考えているのでしょうが
- 国連を動かすのは時間が必要
- 事は速攻での反応が必要
と言う事でとりあえず自国で声明を出してこれから国連と調整に入るのだと思います。
本来ならジンバブエ国民が反体制軍事勢力を結集してムガベ政権を打倒するのが筋なのでしょうが・・・
それには多くの血が流れますし・・・疲弊しきったジンバブエ国民にはもうその力は・・・残っていないでしょう。
国連に加盟しているアフリカの国がジンバブエ国民の受け入れをして、移民希望のジンバブエ国民を脱出させるPKOなりPKFを国連主導で行うのが良いのかな?
国民がいなくなれば国はその形を失うので・・・移民希望の国民が安全に移民できる仕組みを国連が作るのが良いと思います。
まあアフリカも部族間での対立とかあって安全では無いので
- ジンバブエを離れれば幸せになれるのか?
- 移民先の国でまた迫害を受ける事になるのではないか?
- 移民先の国でも格差社会に苦しむ事になるのではないか?
と心配の種は消えないのですが・・・
とりあえずNATOによる軍事行動は避けて欲しい
NATOを動かしてムガベ政権を軍事的に排除してしまうのが一番簡単なのですが・・・
それって思いっきり内政干渉だし・・・
NATOの傀儡政権が誕生するだけだし・・・
やはりジンバブエ国民が自ら立ち上がるしかないように思う・・・
チェ・ゲバラみたいな人が居れば良いのにね。