ロータスは、ジェームズ・アリソンの離脱を正式発表。後任としてニック・チェスターがテクニカルディレクターに就任することを発表した。
せっかく良い感じにロータスの戦闘力が高まって来ていたのにこれは痛いですね。
今後マシンの戦闘力が低下するような事があったら「マーク・ウェバーの後釜としてキミ・ライコネンがレッドブルに移籍」って噂も現実になってしまうかも?(^_^;)
個人的にはライコネンは引退するまでロータスに居て、引退後はロータスのチーム運営に関わると読んでいるですけどね。
ライコネンって給料を現金じゃなくてチームの株式でもらっているんだと思うんですよね。
ロータスも資金状態は苦しいチームですし、運営しているのはジェニ・キャピタルって言う投資ファンドだったと思うんですよね。
- 自身が行なっている若手ドライバー育成事業のためにもチームに対して一定の発言権が欲しいライコネン
- 出口戦略としてチームの価値を上げて第3者に高値で売るなりIPOして売り抜けるなりして利益を上げたいジェニ・キャピタル
両者の思惑が一致しているのが今のロータス・ライコネン体勢だと思うんですよね。
まあ・・・このニュースが直接どうこうは無いと思いますが・・・F1の世界は常に動いていると言う訳で・・・可夢偉復帰に繋がらないかなぁ・・・
無理か(^^ゞ