企業の選考においてTOEICで高いスコアを保持していることは、就活において非常に有利と考えられています。大手電機メーカーや素材メーカーの人事担当者から聞いた話に依ると、内定者の多くは就活時点で750程度のスコア(最高点が990)を保持していると言っています。 実際に、武田薬品工業では、応募条件にTOEIC730点を基準として設けています。
TOIEC750点って!!
無理、無理っす。
若かりし頃TOIECを試しに受験してみた事がありますが、私は300点も行かなかったような記憶が・・・(^_^;)
TOEICって聞き取り難いスピーカーでネイティブスピーカーが読み上げた問題が流れるんですよね。
「今のどんな問題だったんだ???」
って考えている間に次の問題に行ってしまうの。
正直付いて行けなかったです・・・
私が受験した頃の常識だとTOIEC750点は「俺は海外で仕事がしたいぜ!!」って勢いの人が取る点数だったと思います。
海外展開に対応できる人材が求められているって事なんですねぇ・・・
でも実際問題として私は昔イギリス人とも仕事した事ありましたが・・・なんとかなりました。
まず会話は無理なんでEメールを活用するのね。
っで辞書を引きながら時間をかければなんとか文章が成立しました。
多分文法的におかしい部分とかあったんだろうけど・・・相手もコチラが英語が苦手な事は理解してくれていたので・・・会話は成立していました。
今も500pxでは基本すべて英語で通してますが、Google日本語入力のひらがな→スペル変換機能やGoogle翻訳を駆使してなんとかなっています。
英語のサイトを読む時も原文とGoogleChromeの翻訳機能の翻訳結果を見比べれば大概理解できます。
今はその意味では良い時代になったよね。(^^)
そもそも日本人が英語が苦手なのって・・・ハッキリ言って学校教育が悪いよね。
四年制の大学まで卒業するとすると・・・中学校で3年、高校で3年、大学で4年英語を勉強できる訳で・・・それだけ勉強して卒業しているのに英語が喋れないってのは本人の責任じゃ無いですよ。
教育者は自らの怠慢を律するべきだよね。
古い歪が放置されているから新しい歪が生じているんだねぇ・・・
( ´ー`)フゥー...。
私も学校教育の英語で挫折したタイプです。(^^;
でもなぜか人から発音と筆記体の文字がきれいと訳のわからない褒められ方をされたことがあります。(でも英語好きになれなかったので向上はしませんでしたが)
大学受験や卒業にTOEFLを基準とする話が上がってますが、なんだか日本の英語学習はいつまで経っても変わらないような気がしますね。
ももっちさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
最近の企業は募集人員に達しなくても希望する人材が集まらなければ採用を見送る傾向がありますからTOIEC750点が足切り基準なら相当数「働きたくても働く場所が無い若者」が居るものと推測します。
日本の学校教育の罪は大きいと思います。
このままだと少子高齢化対策を打っても不労者が増えるだけだと危惧してしまいます・・・(^_^;)
今更ながらもっと英語の勉強頑張っておけばと思います。単語力だけでもかなりの物になっておけばとか…。
genpatiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
使わなければ忘れてしまうでしょうし・・・過去を後悔しても意味無いかなぁ・・・と。(^^ゞ
個人的にはあえて海外の写真投稿サイトに写真を投稿したりして日常生活で緩く英語と関わるように心がけています。
普段は英語の勉強をいつでも初められる下準備をしておけば十分で・・・本格的な勉強は必要になった時で良いかなぁ・・・と。
ダメかな?(^_^;)