2014年のF1は大きく勢力図が変わりそうですね。
今までも
- フォース・インディアが財政上の問題でメルセデスエンジンより使用料金が安いフェラーリエンジンにスイッチする
- トロ・ロッソがレッドブルの基本コンポーネントを流用するためルノーエンジンにスイッチする
と言った噂が有りましたが・・・ザウバーがメルセデスですかぁ・・・(@_@)
今年フォース・インディアに乗ってメルセデスエンジンの性能を知ったニコ・ヒュルケンベルグは2014年を見越してザウバーに移籍したんですかね?
今年はチームに慣れる年で2014年勝負とか?
だとしたらメルセデス子飼いのドライバーであるポール・ディ・レスタはなんで動こうとしなかったんですかね?
ひょっとして2014年にメルセデスAMGのニコ・ロズベルグのシートを狙っているとか?(私ならディ・レスタよりロズベルグを選びますが・・・(^_^;))
まだ2013年シーズンが始まっていないのに2014年の話をするのもなんですが・・・
- ホンダはエンジンでF1に復帰する?(=マクラーレンがホンダエンジンにスイッチ?)
- フォルクスワーゲンがPORSCHEブランドでF1にエンジン供給?(=マクラーレンがPORSCHEエンジンにスイッチ?)
- コスワースはどうなる?(=マルシャはどこのエンジンを使う?マクラーレンとの協力関係を考えればマクラーレン次第?)
等、興味が尽きないのは事実ですね。
もちろん可夢偉の去就にも興味ありますしね。
2014年にはエンジン規約変更という規約大変更がありますから2013年シーズンを見る上でも2014年の動向には注意が必要ですね。
まあ・・・大概のチームは2013年は2012年のマシンのアップデート版で闘いつつ2014年のマシンの開発に力を入れると思うのですが・・・開発リソースの配分が難しそうで・・・読めないですね。(^^)
ポルシェも、TAGの名前でターボエンジン作ってたし、ヨーロッパの市販車における小排気量ターボムーブメントの中、速さを発揮すれば、売り上げにも貢献できるかもしれない。
ホ○ダの社員がマクラーレンの近辺で目撃されているらしいし、匂ってきたそ!!
masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
確かホンダを載せる前のマクラーレンはTAGポルシェでしたよね。(^^)
2014年のエンジン規約変更はF1でのエンジン開発を市販車に応用できるようにするためですから、バーニーは色々な自動車メーカに声をかけているでしょうね。
小排気量エンジンにターボでエコエンジンと言えばフォルクスワーゲンが筆頭格なので、フォルクスワーゲンブランドでもアウディブランドでもポルシェブランドでも良いから参入して欲しいですね。(^^)
軽自動車にターボ積んで税金逃れのキビキビ車を作っている日本のメーカ(=ホンダとか)にも期待したいですね。(^^)