「57億円キャリーオーバー発生中?」
そして即座に頭の計算機が稼働を始めた。
57億円を運用したらどの位の金利収入を得られるのだろう?
機関投資家なら短期金融市場を利用して一週間単位で安全に運用できるはず。
TIBORの一週間物の年利は2012年8月2日現在0.130%だ。
57億3000万円×0.130%÷約52週=約14万2857円
当選確率を低く設定してキャリーオーバーとか射幸心を煽りつつプールしたお金を短期金融市場で運用する事で一週間で約14万円も稼いでいるよん。
これが世に言う「甘い汁」って奴か・・・(~_~;)
くじ自体、胴元が儲かる仕組みになっているのにプラスαの利益・・・
この手のくじは国の許可が無いと運営できないハズだから当然天下りも受け入れているハズ・・・
一週間で約14万円って事は一ヶ月だと約57万円。天下りの人の給料はこのキャリーオーバーから得られる収入だけでOKだね。
いやわかっているんですよ。
この手のくじは夢を買う物だって。
でも下手に金融のリテラシーを身に着けてしまうとね。
上で示した様に頭が回ってしまうんですよん。(T_T)
不況になればなるほど宝くじは売れると聞いた事がありますが・・・(間違っているかもしれませんよ。)
それで私腹を肥やしている連中が居るんだね。
そして夢を買えない哀れな男がココに一人・・・(^_^;)
日本の宝くじ最高当選金額が6億円と言うのがどうも納得いかないの俺だけだろうか?
海外の宝くじはそれこそ当たると100億円越えなんてのもざらなんだけどね(こっちの方が夢がある)
「どうせ当たらないんだから最高金額がいくらでも関係無くね?」と思っているのは私だけですかね?
本文読んでいただければ
「私は宝くじは買わない=絶対に当たらない」
という事をご理解いただけると思いますが・・・
できれば本文と関係無いコメントはご遠慮ください。