っと言う訳でSONYの株主総会に参加してきました。
う〜ん。なんて言うかねぇ・・・SONYダメだね。
前日に日産自動車の株主総会に出席しているから余計にそう思うんだろうけど・・・株主総会見ただけでも違いが伝わって来るんだよね。
マインドの違いみたいのが。
日産自動車も業種は違えど万年赤字体質から優良企業に再生した会社だけに・・・ねぇ?
まずは株主総会を見ていて気になった事を以下に書きたいと思います。
この事は指摘したくて発言権を求めたのですが時間の都合もあり発言権は貰えませんでした。
照明が中途半端に暗い:
エコのために照明を暗めにしているという事でしたが・・・中途半端なんだよね。
議場は暗くてよく見えないし、株主席はもっと暗くても良いと思う。
必要な所は必要な明るさにして、不必要な所は最低限な明るさにする。
それが本当のエコなんじゃないの?
日産自動車の株主総会は株主席は最低限の明るさにして議場はちゃんとライトアップしていた。
選択と集中って言うのかなぁ。
何が重要で何が不要かって事だよね。
SONYのは「照明暗めにしておけばエコっぽくて良くね?」っていうテキトーさが伝わってきた。
対して日産自動車は「どこを明るくしてどこを暗くすれば最低限のコストで最大限の効果を得られるか?」真剣に考え抜いた感じが伝わってきた。
この辺りのコスト意識が日産自動車とSONYでは違うと照明一つ取っても感じられましたね。
赤字企業と優良企業の差ってこんな所にも出るんですね。
会場の設備の関係で議場と株主席の照明の明るさを別に調整できなかったのかもしれないけど・・・それだったら別の場所を使うなりホテルに設備の改善を要求するなりできるハズ。
現状を認識しどう改善できるか考え実行して行く事が重要な訳で・・・この辺りがSONYが赤字で日産が黒字な理由なんじゃないかな?
この1年どういう活動を行なってきたのかわかり難い:
日産自動車はこの1年でどのような改善活動を行なって来たのかを15分程度のVTRにまとめてスクリーンで再生していました。
非常にわかり易かったです。
対してSONYは原稿棒読みに近い話し方で延々話しているだけで、途中噛んだりもするし、よくわからなかったです。
この辺りにも「株主総会なんて慣例に法ってテキトーにやっとけば良くね?」っていうSONYと「どうやったら自分達の努力が株主に伝わるか?」真剣に考えぬいた日産自動車の違いが出ているように感じた。
出席している経営陣の数多くね?:
議場だけでも26人の経営陣が座っていました。
また質問に正確に答えるためとかで座席の最前列に各部門のTOPが数十名座っていました。
そのほとんどは一言も発言する事は無くただ座っていただけです。
SONYの経営陣や各部門のTOPの方々だからそれなりに高い報酬を得ているハズ。
それだけの人間を半日拘束して置くのって人件費だけでも相当な金額になるハズ。
日産自動車は数えていないですが十名弱のメンバーで回していたと思います。
この辺りのコスト意識にも赤字のSONYと黒字の日産自動車の違いを感じましたね。
プレゼン下手じゃね?:
ゴーンさんの説明は具体例も豊富でボディランゲージも最大限活用していてとてもわかり易いです。
日産自動車の他の経営陣もゴーンさんには劣りますが良い見本が近くにいるからか説明はわかり易いです。
対してSONY。
ストリンガーさん初め原稿棒読みに近い状態で滑舌も悪くボディランゲージも無しで正直何を言っているのかわからなかったです。
新社長だけがギリギリ合格って感じかな?
確かストリンガーさんも報酬はゴーンさんより1億円少ないだけだったと思うけど・・・
正直人財と言う点でもSONYは日産自動車にかなり劣っていると感じました。
根底に流れるマインドの違いがこの差を生んでいると思うんだよね。
おみやげ豪華過ぎね?:
日産自動車はおみやげは無しでした。
その変わりSONYと違って配当金は結構な額が支払われます。
対してSONY。
おみやげ豪華過ぎです。
これじゃ株主総会に参加できない地方の株主と不公平だよね。
なんか「株主還元はテキトーにしか考えていなくて、会場でおみやげ配って総会が平穏に終わる事に気を配っている。」って感じました。
この辺りにも「真剣に株主をステークホルダーとして考えている。」日産自動車と「うざいけど市場での資金調達の為に嫌々付き合っている。」SONYという差を感じました。
以下は会場で出た質問を覚えている限り(そして聞き取れた範囲)で記載して置きます。
第一号案件には反対。ストリンガーさんと中鉢さんが経営している間赤字だったのに監督役として残って経営陣を監督して行く体勢では赤字から脱却できないのでは?:
なんかテキトーな事言って言い逃れてました。
まったく回答には納得できませんでした。
第二号案件に反対。他の黒字の会社の経営者の方はみなさん「株価はマーケットの状況にも左右されるので業績と連動しない。」とおっしゃっている。成果に対しては業績に応じてボーナス等で報いるべきでストックオプションは適していないのでは?:
なんかテキトーな事言って言い逃れてました。
まったく回答には納得できませんでした。
昨今の異常な円高は業績にどの程度影響があるのか?:
ドルのレートは業績に影響は無い。
生産をドルペッグする外国に移した事等によりドルの為替変動の影響を受けない体勢にした。
ただしユーロは業績に影響する。
1円円高になると60億円の減益となる。
医療分野に力を入れて行くとの事だが新規参入の壁は厚いだろうし予想収益からも経営の柱に成長するとは思えない。OLYMPUSと資本業務提携するという話もあるがリスクが高いのでは?:
なんかテキトーな事言って言い逃れてました。
まったく回答には納得できませんでした。
以上ですかねぇ・・・
やっぱ前日に日産自動車の株主総会に参加しているからですかね・・・
「SONYダメじゃん。」ってのが率直な感想です。
SONYの夜明けは遠い。
そう感じました。
以下におまけとして会場で撮影して来た写真を列挙します。
おみやげでソニー商品を配るのは分かりますが、お菓子だとしても他社製品を配るのは、、、(^^;
株主じゃないですけど、ソニー好きとしてはちょっと残念。
TEL-NETさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
私もSONY好きで株主になったのですが・・・ちょっと残念な気持ちになっています・・・
今ソニーがやろうとしていることは、三菱電機が不採算となった部門をルネサスとして切り離していった過程。
日本的経営の負の側面。
多分、ソニーは何をやりたいかを明確にしないと駄目でしょう(小回りの利く規模になって出直しだね)。
masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
「何をやりたいか?」については「イメージング事業の強化」と言っていました。
ただ経営陣の人材的に心配ですねぇ・・・
新社長は合格点でしたが他のメンバーは・・・
取締役になると定年が無いので70歳以上の取締役が結構いて再選されているんですよねぇ・・・
個人的には取締役のリストラから始めるべきと思うのですが・・・これは株主が承認して初めて取締役となれる訳ですが私のような個人株主が反対票を投じても(ってか投じているんですけど)大口の株主が賛成してしまうからリストラが進まないんですよねぇ・・・
総会お疲れさまでした。
私はSONY株は所有してませんので、参加した事が無いので、とても参考になりました。
私の今のSONYに対する不信感は、marbeeさんのレポートの総会にも現れているようでした。
Stringer氏については、業績の一面しか知りませんが、この人が来てから日本でSONYがスゴイと感じる時代は無かったように感じます。
そんな私が、何を知ったかぶりするかと恥ずかしくもありますが、SONYは「流行りの後追い」か、「革新的と勘違いした微妙な脱線商品」しかできないイメージです。
もちろん応援したい企業なのですが、夜明けの方角さえ見いだせないような雰囲気に、ため息で風船が膨らませそうです(笑)
がんばってほしいな。また社長替えていいから。
ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに『流行りの後追い」か、「革新的と勘違いした微妙な脱線商品」しかできないイメージ』ですよね。(笑)
ただ勘違いして欲しくないのは新社長は結構出来そうな人だったという事です。
彼には期待しても良いと感じています。
ただ取締役のメンバーを見ると新社長の良さを殺してしまいそうで・・・そこが一番の心配ですね。
誕生日事典でストリンガーさんの日付を見てみると、「人を育てるのは苦手」とあります。
ソニーの今後に幸あれかな?
masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
他人の事を悪く書くのはアレですが・・・ストリンガーさんってろれつも回らないお爺さんでしたよ。
人を育てるどころかまともに出社できるのかも疑問です。